Entries



-件のコメント

[C1] おめでとう

やるじゃん
  • 2006-06-08
  • 投稿者 : FAL
  • URL
  • 編集

[C2] おひさしぶりです~

こんにちは~まさおママ姫です。
東京では有難うございました~(^口^)
嫌がるナメちゃん!
よく見たら泣いてる!!いいです!

[C4] お邪魔しま~す!

お久しぶりです。マロン家の典7です。
梅酒作りの季節ですね。
お庭になってるなんて毎年楽しみがあって幸せですね~
私は実家で作ったのを飲むだけの消費者でございます。
出来上がるのが待ち遠しい!!

[C6] 皆さんどーもありがとう!!

温か~いコメント嬉しいです!!
反応が早くてビックリです。これが
ブログってやつか。楽しいかも(笑)

>FAL
やるら~!驚いた?でも意外と
簡単よ。(人の助けを借りたが・・・)
これからもヨロシク覗いて頂戴!

>姫さん
お久ぶりで~す!まさお殿は
お元気ですかな?
ナメの涙、なかなかの女優っプリです。
ああやって同情票を集めたりします。
女の涙はずるいのです。

>典7さん
お久しぶりです!梅は基本的にあまり
得意ではないのですが、お酒となると
あら不思議!大好きになるのです(笑)

[C7]

梅酒飲みに行かなくちゃねv-218
  • 2006-06-09
  • 投稿者 : もみもみ
  • URL
  • 編集

[C8]

早速遊びにきましたー♪
梅酒ってこうやって作るのね(@@)
田舎育ちのくせに実はしらない・・・。
都会に揉まれ(?)姿形は変われども、実は生粋の田舎者です。
田舎万歳っ!!

[C9] すげー

できあがりが楽しみだねぇ~~
梅干とかもいいなぁ。。
なんか楽しそうで何より。
ゴキはどこでもいんじゃない~??
ヤツら空飛ぶ一族じゃない。迷惑なことにん。。

[C10] 梅酒大好き★

ブログ開設、おめでとーー♪
お酒はあまり呑めない私ですが
梅酒は別なのです(笑)
出来上がる頃、呑みに行きます!

[C11] 有難い!!

>もみもみさん
ご無沙汰してまっす!お元気ですか?
梅酒の味は保障できませんが、是非
旦那様と一緒に遊びにきてくださ~い!
山と川だけあります(笑)e-461

>トコさん
早速ありがとです!
トコさんも土手で駆けずり回ったくち
ですね!!な~んだ、仲間か(笑)
私も梅酒の作り方は知らなくて本を
見ながらやりました。おばあちゃんの
レシピもあったのですが見つからなかったのです。残念!

>けいちゃん
今まで実家では一匹も出た事なくて
友達に聞いても「見た事ない」って。
東京にいた時よりも出る(笑)
昨日はオヤッサンに飛びかかってきた
梅干は手が掛かるんだ。いつかやって
みたいなー!

>chocolatさん
先日はお世話になりました~!
梅酒お好きなんですね。
早くしないと私が呑んでしまうので
来る前にはご一報を(笑)調節しますv-218

[C12] 戴きマッスル☆

むふふっ!
果たして『呑んだ暮れ軍団』が、参上した暁には
製作者の口に届くほど残っているか??
出来上がりを待たずして、開封してしまいそうな連中ッスからねー(笑)
待ってろーチャン・ナメ・オヤッさーん・梅酒~!!

[C13] オカミは呑みマッスル!!

なぬ?そうはさせませんぞ!!
命をかけてでも守り抜く!!
チョー○の梅酒でも呑んでなさい(笑)

[C272] 次世代イーモバイル探し

イーモバイルの検索サイト。評判、口コミ、キャンペーン、エリア、サービスエリアなどイーモバイルに関する各種情報をお届けしています。 http://datable.hartmerrell.com/

[C304] アクセサリー

アクセサリーを探すなら http://www.so-blue.com/100026/100094/

[C324] スッポンダイエットについて

スッポンは南アメリカをのぞく熱帯から温帯にかけて広く生息している水生のカメの一種で、中国では3000年以上も前から滋養強壮・不老長寿によいと珍重されてきました http://valuable2.sabellsenterprises.com/

[C392] コーヒー・ココア

コーヒー・ココアを探すなら http://www.mladickrealty.com/100316/100356/

[C428] メンズビューティーガイド

メンズの検索サイト。ファッション、髪型、メンズエッグ、メンズノンノ、メンズ館などメンズに関する各種情報をお届けしています。 http://calibian.atmormortgage.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://okamisan6.blog69.fc2.com/tb.php/4-10d02956
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

これぞ本物!自家製梅酒作り

今日はオカミサン念願の梅酒作りの日。朝から気合が入ります!
何故ならば、庭の梅の木になっている梅たちが呼んでいるからです。
噂によると、かなり美味しい梅らしいのです。(うめー梅ってやつ)
20060608002825.jpg

さあ、梅の収穫です。木漏れ日がキラキラと笑いかけます。

20060608003623.jpg

寝ているオヤッサンは無視し、オカミ1人で頑張ります。
高いところだって、筋を伸ばす体操だと思って張り切ります!
禁断のへそだって出ますよ、そりゃ。

20060608004107.jpg

でもけっこう大変。さっきまで笑っていた日差しも刺さります(笑)
梅酒には大振りの梅が良いと言いますが、意外に小さいですな。

20060608004529.jpg

しめて2kgの収穫なり。予定通りの量でした!
野生化している梅だけに虫に食われたりと、見てくれは良くないが
温かみのある梅です。カリカリッぽい感じが良いです。

さて、次は梅の下ごしらです。
1~2時間水に浸けておきます。20060608005440.jpg

水に浸した後は、梅のなり口を取り除きます。
ここでオヤッサン登場!何故かやる気マンマン。
竹串がなかったので、箸の先で取り除きます(笑)
オヤッは、意外と器用にこなしてしまった自分に
かなり酔っていました。早くも職人面で、オカミに指導します。
20060608010428.jpg


20060608010919.jpg

今回初めての梅酒作りであるため、さじ加減が難しいです。
取り合えず、甘味を抑えた分量でトライ!

青梅・・・2㎏  氷砂糖・・・1㎏  ホワイトリカー・・・3.6ℓ

これで上手くいくかな~?氷砂糖と梅を交互に入れていきます。
20060608011655.jpg

ホワイトリカーを静かに注いで・・・
jyojyojyo.jpg

完成!美しい~!20060608011959.jpg

記念にチャンナメと梅酒で記念撮影!っと思ったのですが
チャンコは警戒して逃げて行ってしまいました(笑)
ナメコも距離を置いています。
20060608012345.jpg

力づくで引き寄せます(笑)そこまでしても記念撮影にこだわります。
push.jpg

3ヵ月後くらいが飲み頃とのこと。楽しみだ~!
20060608012931.jpg



ブログランキングに登録してませっす!

16件のコメント

[C1] おめでとう

やるじゃん
  • 2006-06-08
  • 投稿者 : FAL
  • URL
  • 編集

[C2] おひさしぶりです~

こんにちは~まさおママ姫です。
東京では有難うございました~(^口^)
嫌がるナメちゃん!
よく見たら泣いてる!!いいです!

[C4] お邪魔しま~す!

お久しぶりです。マロン家の典7です。
梅酒作りの季節ですね。
お庭になってるなんて毎年楽しみがあって幸せですね~
私は実家で作ったのを飲むだけの消費者でございます。
出来上がるのが待ち遠しい!!

[C6] 皆さんどーもありがとう!!

温か~いコメント嬉しいです!!
反応が早くてビックリです。これが
ブログってやつか。楽しいかも(笑)

>FAL
やるら~!驚いた?でも意外と
簡単よ。(人の助けを借りたが・・・)
これからもヨロシク覗いて頂戴!

>姫さん
お久ぶりで~す!まさお殿は
お元気ですかな?
ナメの涙、なかなかの女優っプリです。
ああやって同情票を集めたりします。
女の涙はずるいのです。

>典7さん
お久しぶりです!梅は基本的にあまり
得意ではないのですが、お酒となると
あら不思議!大好きになるのです(笑)

[C7]

梅酒飲みに行かなくちゃねv-218
  • 2006-06-09
  • 投稿者 : もみもみ
  • URL
  • 編集

[C8]

早速遊びにきましたー♪
梅酒ってこうやって作るのね(@@)
田舎育ちのくせに実はしらない・・・。
都会に揉まれ(?)姿形は変われども、実は生粋の田舎者です。
田舎万歳っ!!

[C9] すげー

できあがりが楽しみだねぇ~~
梅干とかもいいなぁ。。
なんか楽しそうで何より。
ゴキはどこでもいんじゃない~??
ヤツら空飛ぶ一族じゃない。迷惑なことにん。。

[C10] 梅酒大好き★

ブログ開設、おめでとーー♪
お酒はあまり呑めない私ですが
梅酒は別なのです(笑)
出来上がる頃、呑みに行きます!

[C11] 有難い!!

>もみもみさん
ご無沙汰してまっす!お元気ですか?
梅酒の味は保障できませんが、是非
旦那様と一緒に遊びにきてくださ~い!
山と川だけあります(笑)e-461

>トコさん
早速ありがとです!
トコさんも土手で駆けずり回ったくち
ですね!!な~んだ、仲間か(笑)
私も梅酒の作り方は知らなくて本を
見ながらやりました。おばあちゃんの
レシピもあったのですが見つからなかったのです。残念!

>けいちゃん
今まで実家では一匹も出た事なくて
友達に聞いても「見た事ない」って。
東京にいた時よりも出る(笑)
昨日はオヤッサンに飛びかかってきた
梅干は手が掛かるんだ。いつかやって
みたいなー!

>chocolatさん
先日はお世話になりました~!
梅酒お好きなんですね。
早くしないと私が呑んでしまうので
来る前にはご一報を(笑)調節しますv-218

[C12] 戴きマッスル☆

むふふっ!
果たして『呑んだ暮れ軍団』が、参上した暁には
製作者の口に届くほど残っているか??
出来上がりを待たずして、開封してしまいそうな連中ッスからねー(笑)
待ってろーチャン・ナメ・オヤッさーん・梅酒~!!

[C13] オカミは呑みマッスル!!

なぬ?そうはさせませんぞ!!
命をかけてでも守り抜く!!
チョー○の梅酒でも呑んでなさい(笑)

[C272] 次世代イーモバイル探し

イーモバイルの検索サイト。評判、口コミ、キャンペーン、エリア、サービスエリアなどイーモバイルに関する各種情報をお届けしています。 http://datable.hartmerrell.com/

[C304] アクセサリー

アクセサリーを探すなら http://www.so-blue.com/100026/100094/

[C324] スッポンダイエットについて

スッポンは南アメリカをのぞく熱帯から温帯にかけて広く生息している水生のカメの一種で、中国では3000年以上も前から滋養強壮・不老長寿によいと珍重されてきました http://valuable2.sabellsenterprises.com/

[C392] コーヒー・ココア

コーヒー・ココアを探すなら http://www.mladickrealty.com/100316/100356/

[C428] メンズビューティーガイド

メンズの検索サイト。ファッション、髪型、メンズエッグ、メンズノンノ、メンズ館などメンズに関する各種情報をお届けしています。 http://calibian.atmormortgage.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://okamisan6.blog69.fc2.com/tb.php/4-10d02956
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
